エージェントライフ

作家エージェント兼ビジネスプロデューサーの公式ブログ。自己啓発、ビジネス、資産運用、女性エッセイ、旅、アート、スピリチャルなどなど手掛ける本や企画は幅広い。

『忙しい』という言葉は使わない

f:id:lankacreative:20161229192557j:plain

 
何かにつけ、『忙しい』という言葉を言われる方がいらっしゃるようです。私の周りでは、実際的に超忙しくても、『忙しい』を理由にして、物事を先延ばしする方は少ないです。
 
私もスケジュール帳を見ると、毎日朝から晩までアポイントでビッチリ。人と打ち合わせする以外に、企画書を書いたり、顧問先の戦略プランを描いたり、自社の計画を考えたりと様々なタスクを抱えています。
 
しかし、『忙しいから、、、』を理由に、相手との関係や連携を止めることを控えるようにしています。
 
自分に日々『忙しい』と投げかけると、そこで思考停止に陥るからです。
 
時間をより無駄なく使えるマネジメントで、『忙しなくなる気持ち』をコントロールできます。実際に、時間的な過密状況はあるでしょう。しかし、『気持ちを忙しくさせている』のでは、いい仕事はできません。
 
冷静な判断、状況把握、インスピレーション、的確な意見は、『心が整っているとき』こそ、いいパフォーマンスが発揮されます。
 
たとえら相手と短い時間でさえも、忙しく見せない努力、プロフェッショナルとしてこれが肝心だと日々自分に言い聞かせているのです。