エージェントライフ

作家エージェント兼ビジネスプロデューサーの公式ブログ。自己啓発、ビジネス、資産運用、女性エッセイ、旅、アート、スピリチャルなどなど手掛ける本や企画は幅広い。

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 2017年が始まりましたね。今年はどんなことができるのか、またどんなことをやり遂げれるか心踊ります。 私は元日よりお仕事をしてまして、書籍企画を著者と詰めたり、企画書を準備したり、本を読んだり、数日後にいく海外…

いい情報の在処

今年も残りわずかとなりました。 本年も、多くの方のお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。 さて、この年末1週間で、来年の事業計画を決めるような情報が入ってきました。 『いい情報は、人から伝わる』 本当にそう思います。 本やネッ…

休みの概念

昨日は青山で、幾つかのアポイントがありました。年末ということもあり、ビジネスパーソンはあまり見かけません。 打ち合わせをしていると、『いつから休みですか?』と聞かれることがよくあります。 自身でビジネスをしていると『休み』という感覚が欠落し…

移動中に何をしているのか?

朝からスッキリと目覚めれると、なぜか得した気分になります。 西から東しへと仕事で移動していると、移動中の新幹線や飛行機が仕事場になることも。。。と思われそうですが、移動中はPC広げてガッツリと仕事はしてません。 移動中は、どちらかというと瞑想…

著者としての素質

本日は、来春発売予定の企画打ち合わせのために、著者とともに市ヶ谷にある出版社へ。 今回扱う企画、今までにないくらい著者の熱量が高い。1時間、2時間なんてあっという間。著者の膨大な知識量と語るときの熱量が半端なく凄い。 今回は、アート企画。すで…

神楽坂の夜

昨夜は、東京神楽坂で某外資系コンサルティング企業のプロジェクトコントローラーとして働かれている方と打ち合わせしながらのディナーを。 風情ある街並みが今でも残る神楽坂。私の好きな街は、銀座、青山、そしてこの神楽坂。どこか歴史感が残るけど何かの…

『忙しい』という言葉は使わない

何かにつけ、『忙しい』という言葉を言われる方がいらっしゃるようです。私の周りでは、実際的に超忙しくても、『忙しい』を理由にして、物事を先延ばしする方は少ないです。 私もスケジュール帳を見ると、毎日朝から晩までアポイントでビッチリ。人と打ち合…

定点観測地点の効用

東京南青山にある某美術館にある仏像。 彫刻表面の滑らかな質感と、スラリとしたお姿が心の軸をピンと真っ直ぐに立ててくれるような気持ちになります。 時折、この場所を訪れますが海外からのゲストが多い。日本庭園もあり、ちょっとした散策には最適です。 …